Monday, August 15, 2016

立秋

ちょっと前にアップしたカバーアップの作品、最後の色直し後の写真です。
きれいにカバーアップできてかわいいタトゥーに生まれ変わりました!

夏も終わりですね~ということでちょっとおセンチ(死語?)な気分なので、以下はたまにはタトゥーにあまり関係ないことでも書いてみます。
ちょっと重い話も含まれるので苦手な方はスルーしてください☆



私には2つ歳下の妹がいます。
9~10年ほど前、妹がスノーボードの事故で頭を打って意識不明で病院に運ばれました。
その後意識は取り戻したものの、脳に障害が残ってしまいました。
過去5年位の記憶が無くなり、今現在あったこと、したこと等『これからの記憶が出来ない状態になりました。

バイク事故などで同じような状態になるケースは割とあるらしく、妹が通っているリハビリ施設には同じような症状の方がたくさんいます。何かのきっかけで突然治る人もいれば、一生治らない人もいるらしいです。妹はもう9~10年目。人生何があるかわかりませんね、怖いです。

記憶だけでなく、性格も子供っぽくなっていたり事故前とはだいぶ違います。
例えるなら認知症の様な感じです。
服飾のデザイン学校に行っていた位ファッションが好きだったのに、今では自分の着る服を選ぶ事もできません。『興味、関心』というものが失くなってしまったようです。

事故直後はそんな自分に嫌気が差し、パニックになったり自殺願望もありました。
妹が死にたいと言うけどどうしたらいいのかと、母親から泣きながら電話がかかってくる事もありました。今では忘れてしまったのかその感情も無くなり、子供返りした様にわがままで甘えっこになっています。
事故後退院してからは実家で両親がずっと面倒見てくれています。
30も過ぎた大きな子供の世話は大変だと思います。癇癪を起こすと力が強いので本当に大変です。それでも両親は、前のように死にたいと言われるよりはよっぽどいいと言って嫌な顔もせず愚痴ひとつ言ってきた事はありません。
うちはおばあちゃんが認知症になり、亡くなった後続くようにおじいちゃんが認知症になり、また亡くなって、そのすぐ後妹が今の状態になりました。
両親のここ数年はずっと介護の生活です。
真面目に、地道に生きてきた優しい両親なので、こんな仕打ちをする神様が恨めしいです。
それでもいつも明るく優しい両親を私はとても尊敬していて同時にとても感謝しています。

今では応援してくれていますが長女は彫師になるしでたくさん心配をかけてしまいました。
仕事に後悔は無いですが、親には申し訳なかったなと思います。
その分私も両親の様に、真面目に、地道に生きて行こうと思います。
どんな形かはわかりませんが、両親が報われる日が来るといいなと思っています。
最近考える事は、1年に数回しか会えなくて、両親が健在なうちに後何回会えるんだろう。
親孝行できる機会が後何回あるんだろう、ということです。まだまだちゃんと親孝行出来ていないので元気なうちにたくさん出来る事はやってあげたいな、会える時は会いに行きたいなと思います。

また妹の話に戻ります。事故当時、妹には8年付き合った彼氏がいました。
事故後2~3年くらい経った後に、その彼氏から私に話があると連絡が来ました。

3年経って何も状態が変わらず、正直これ以上待てる自信が無いから別れ話をきちんとしようと思ってます、すみません。と打ち明けられました。

私は、妹に別れ話をしてもきっとすぐ忘れちゃうし、もしかしたら別れ話をされたショックだけ残ってしまうかもしれないから言わなくていいよ。長く付き合ってくれたのにこんな事になってしまってこちらこそごめんなさい。3年も待ってくれて、連絡をとってくれてありがとう。と伝えました。
今ではほとんど連絡を取っていませんが、妹が事故に遭わなくて、彼が私の義弟になってくれていたらと今でも思います。優しい子でした。

私のお店でも、外でも、今の時代はSNSなんかでも、日々色々な出会いがあります。
その一人ひとりの人生全部はわからないけれど、中にはいろいろなものを抱えて、悩んだりしている人もいると思います。逆に何にも悩んでない人もいると思います。
すべての人にたくさん幸せなことがあるといいなぁ、悲しい事なんて無ければいいのになぁと思います。そして悲しいことがあっても乗り越えていける、誰かを支えてあげられる、強い自分にならないとなぁと思っています。
幸せな時も、その幸せは当たり前ではないんだ、ということを頭に置いて周りに感謝しつつ、
真面目に、地道にやっていこうと思います。




DETROIT DIESEL TATTOO WORKS(世田谷)
世田谷区南烏山4-21-1下山ビル2F(京王線 千歳烏山駅徒歩5分)
TEL・ FAX 03-6750-1969
info@detroitdiesel-tattooworks.com
http://micatattoo.blogspot.com/
http://detroitdiesel-tattooworks.com/
http://www.myspace.com/micatattoo