Saturday, January 17, 2015

彫にゃんこという人

ブログ更新、今回は和彫りモチーフで彫ったものをいくつか。


和彫りのスタイルに関しては良くも悪くも、絶対コレ!という拘りは私の場合は今の所無いので、(デザインが合う合わない、バランスが悪い悪くないなどの拘りはありますが)
お客様の好みをお聞きして、自分がそのお客様に似合うだろうと思うスタイルをその都度考えてデザインしてます。
ですので、いかにも和彫りというスタイルから洋彫り寄りのニュースタイルまで絵柄のスタイルはバラバラです。でも彫りに来てくれているお客様は、『雑誌を見ているとMicaさんのはすぐわかる』と言ってくれるので、絵の癖や色の好みはいつの間にか絵柄に出ているのかも知れませんが私本人にはわかりません(笑)

見ればこの人のだとわかる和彫りのスタイル、一門のスタイルがあるのはとても素敵でかっこいいですよね。以前は憧れて、私もスタイルを固めたい!と思う事もあったのですが、長年やってきて、『お客様の好みに合わせつつ自分でかっこいいと思うように描く』というのがどうやら私という彫師、私に和彫りを頼んでくれるお客様に合うスタイルなんだろうなーと思ってきました。
それで十数年経った時に私のスタイルになってきているかも知れないですしね。

私とお客様がお互いかっこいい!とテンションが上がるような作品創りをしたいな、それが出来ていればいいな、と思っています。





 
 


ちなみに知ってる方も知らない方もいらっしゃると思いますが、和彫りのデザインを彫る時に看板(サイン)を入れてくれと言われる事がたまにあるのですが、その時に入れる私の名前は『彫猫ほりねこ』です。ふざけたノリ(いい意味だと粋な)デザインの時は『彫にゃんこ』になることもあります。意外と真面目に書いたデザインに彫にゃんこと入れて欲しいというお客様がたまにいて面白いです。
 
DETROIT DIESEL TATTOO WORKS(世田谷)
世田谷区南烏山4-21-1下山ビル2F(京王線 千歳烏山駅徒歩5分)
TEL・ FAX 03-6750-1969
info@detroitdiesel-tattooworks.com
http://micatattoo.blogspot.com/
http://detroitdiesel-tattooworks.com/
http://www.myspace.com/micatattoo
Mica Tattoo Portfolio
https://picasaweb.google.com/101329792888100748367/MicaTattooPortfolio#

No comments:

Post a Comment